飛田新地は怖いイメージ。どんな場所?治安は大丈夫?

飛田新地で、働いてみたいと思っている女性から、よく質問されるのが
「飛田新地の治安はどうですか?」というものです。

一般的にも飛田新地に怖いイメージを持っている方は多いと思いますが、実際のところどうなのでしょうか。

簡単にですがまとめてみました。

■飛田新地の場所は大阪府大阪市西成区

まず、飛田新地の所在地は「大阪府大阪市西成区(にしなりく)」というところにあります。
一部の人なら西成と聞いて「あいりん地区」を思い浮かべると思います。

あいりん地区とは有名なスラム街で、過去に暴動があったり、路上で危険物が買えたりなどなど、
とんでもエピソードがたくさんあります。
とはいえ、ここ数年は外国人観光客が増えた影響でホテルがいっきに建設されるなど、開発が進み、少しずつ街も変わっていってるようです。
ただし、女性が一人で歩くなどは避けた方が良いでしょう。

そもそも、大阪以外の人は西成区=あいりん地区と考えてしまいがちですが、西成区自体はごく普通の地域なので、ダーティーなイメージだけでとらえるのは正しくありません。

■飛田新地料亭組合

飛田新地には「飛田新地料亭組合」という組織があります。
この組合の存在によって治安は保たれているといえます。
飛田新地料亭組合とは、飛田新地エリアの料金、サービス全般、治安などなど飛田新地に関することのほとんどを管理している団体です。
飛田新地で出店するためにはこの組合を通す必要があるので、暴力団などの反社会勢力を排除することができているのです。

■飛田新地共協同組合

じつは組合はもう一つあります。
それが「飛田新地共協同組合」です。
こちらは事業主たちが集まって、協力体制を取れるようにしている団体です。
そして、飛田新地の店はいずれかの組合に必ず所属しているので、一致団結して活動できているのです。
こういう体制が取れるからこそ、飛田新地の安全は高い水準でキープできているのです。

■飛田新地の実際の治安

飛田新地の治安は良いとは言い切れない部分もありますが、組合による管理や時代とともに安全性が高まってきています。
歩いているだけでトラブルに巻き込まれたり、ヤクザが仕切っているようなことはありません。
隣接している、あいりん地区を通りたくないのであれば避けるようにしましょう。

もちろん自分の身を守るために自衛することは大事です。
女性の扱いが悪いような悪質な店も探せばまだまだあるはずです。
このホームページで紹介する店は全て自分たちで経営していますので、その点はご安心ください。
何か気になることがあったら問い合わせていただければと思います。